凛として時雨の新譜を買ってきた

この記事を書くためだけにIDを取得して、はてなブログに登録した。今後使うこともないだろう。


僕は凛として時雨というバンドが好きで音楽にのめり込んだ。初めて聞いたのは2009年の春、ニコニコ動画に無断転載されていた"Telecastic fake show"のMVを見たのがきっかけである。当時はまだメジャーデビュー前ながら、その特異性で話題を集めていた新進気鋭のバンドだったようだ(小学4年生10歳であった僕はもちろんその時の音楽業界の動向など知る由もない)。比較的放任主義な親の元で育った僕は自由なインターネット環境を与えられていて、屋外で友達と遊ぶというよりは家にこもりがちで、ゲームをよくしたり、そしてなにより今よりずっと活気のあったニコニコ動画に入り浸っていた。他にはツイッターアニメアイコンになりきってネカマをしたり、声変わりが早かったので大学生と偽ってニコ生で雑談配信とかしていた。すごく楽しかった。
そんな中、父親が音楽をかじっていた影響で色んなジャンルに興味を抱き、アニソンの演奏してみたやボカロの歌ってみたカテゴリを好んで視聴していた記憶がある。
正直なところ時雨の何に惹かれたのかは分からないがとかくセンセーショナルだった。

 

だから今までの時雨の音源は全て手に入れてきたし、ネットの海を探し回っても見つからない初期のデモ音源はネットで落とした(これはネットの深海にあった)。販促の短いムービーやライブ映像やラジオ出演の音声もダウンロードしてipodに入れていた。最初期の、BBSとかやってた頃のHPもブックマークして、日記もスクリーンショットをとって保存していた。自らライブも見にいった。2013年の武道館、リハの音漏れ、イリュージョンイズマインがきこえた。

 

全て と言ったが実は嘘である。ここ数年は音源を買っていない。単純に欲しいと思わなくなったから。自分の感覚ではTKがソロ活動を始めてから(2012年)、時雨もソロの影響を受けて「なんか違くなってしまった」。変わってしまったとはあんまり言いたくないが、結局そう思ってるということなんだろう。典型的なインディーズ懐古厨である。俺は赤い誘惑みたいなキレッキレのドラムとTKinthe夕景の一、二昔前のオルタナシーン臭がプンプンするナンバガ直系のギラギラアルペジオと音割れしたシャウトやベースがききたい。邦ロックお得意の4つ打ちダンスビートはいらない。TKソロなら全然いいとおもう。ソソス?は買ったけど全くピンとこなかった激し目のtkソロやん



文章を綴るのが面倒になってきた。というか書いてるうちに自分で冷めていくのが分かる。わざわざ文字に起こす必要あるか?以下というか既に文乱れます

とりあえずさっき近所のタワレコで#5買ってきた。アマゾンで予約してたけど、支払い番号も来てたけど、なんか面倒になって払わず、そのままでいいかと思っていた。
でもなんかさっき京浜乗ってて携帯でインタビュー記事見て、やっぱ昔の#4との繋がりを感じて、これすら買わなかったらちょっと俺ってどうなのと思って。
んで聞いた。まず特典DVDの全員いい感じに年食ってる感じが時間の流れを感じた。もう10何年も活動してるし当然ではある
あとはラジオ?tkってこんな喋るんだという印象。すごい カドが取れている やたら叫ぶ必要もなくなったということだ あディスってないよ。
肝心のcdだけど、サウンドプロダクションやベースサウンド的に若干i'mperfectの残り香もあるけどやっぱ様変わりしてしまった 
7曲目がおっとなったけどあーとなった あディスってないよ。
まあわかっていた結果である けど、かなしいなあ。
おれが悪いのかな。

開き直るけど俺も変わってしまったし時雨も変わってしまった、これは本当。シーンも変わってしまったし客層も変わってしまった。これは本当。
俺はあしたも#4をきいてfeeling your UFOをきいてinspiration is deadをきいて、あーまあi'mperfectまできいて、2018年  だ
さようなら